大宇宙OFF!

さてさて先月末に行われた大宇宙OFFに行ってきましたのでそのレポを。

大宇宙は初めての参加だったのですが、最近の交流のおかげで意外と顔見知りの方ばかりでしたよ。
今回の参加卓は前回のぐらすろの交流会で同席したゆえさんがRLでの「淑女が奏でるは葬送の謳」というシナリオ。
以前に同卓経験のあるchihayaさんに(はた)×弐さんとお初ですがオンセで相当慣らしているらしい神名林さんと正に鉄板。
前回の地球半周戦争といい毎度面子に恵まれ嬉しい限りです。


まずはキャスト紹介。
イヌ枠:“災害指定警察官〜Humanoid Hazard〜”穂村 優
(カタナ レッガー● イヌ:ヘヴィアームド◎)@俺さん
一度使ってから楽しくてしょうがないイヌキャスト。
メインの真鍋と被る部分もあるんだけど上手く使い分けられたらなと。
ツンデレらしいよ


トーキー枠:“ダブル・バインド”アンジェリカ・李
(トーキー◎● ヒルコ ニューロ)@(はた)×弐さん
今回の面子の良心。強さと優しさを兼ね備えた女性。
過酷な運命にも負けずに真実を追い求めるトーキー。
PLのはたさんとは二回目の同卓です。
前回のジョバンニといい安定感がありますね。
イヌとクグツの間がギラギラしてる所を収めてくれたり、唯一の常識人として突っ込み担当をしてくれたりと役割にかなったロールは流石でした。


クグツ枠:“Mr.Example”千早 太郎
(クグツ:アウトフィット◎● カブトワリ マヤカシ)@神名林楊司さん
全ての記載例にして本当に存在する千早のエージェント。
色物かと思いきや、やっぱり色物(笑)
でも動く姿は至極真っ当なクグツ。
テクスチャとのギャップが素敵でした。
PLは神名林さん。
同卓は初めてだったんですが俺のイヌに付き合ってギラギラしてくれたのには大感謝です。
脳内嫁とイチャつく宣言は何か色んなものを捨てている気がしてたまりません(笑)


マネキン枠:“Perfect Noiz”ヴェロニカ・サザーラント
(フェイト:ゲームプレイヤー● クグツ◎ カブトワリ)@chihayaさん
説明なんか要らないんじゃないでしょうか?
噂の時間管理局ですよ。
今回はマネキン枠での登場ですが、やってることはいつもと変わらずの時間管理っぷりでした。
PLはchihayaさん
プレプレから穂村のコネを生命で拾ってみたりとネタを初めからエッジに攻める姿はある意味尊敬に値します。
ロールもはしゃぎながらも情報のやりとりや合流のアクセントのつけかたは参考にしたいです。
でも、「時間管理局のペルソナ」って酷い言霊だと思うよ。


RLはゆえさん
PLとしては同卓したことあったんですがRLをしてもらった事は無かったので凄い楽しみにしてました。
アクトも期待通りで手慣れてる感じもしながら一つ一つ丁寧に演出する姿勢は好感が持てました。



さて、肝心なアクトの方は豪華客船を舞台にそれぞれの立場から事件を追っていくというお話。
詳しい話はこれからやるであろう方のために割愛しますがすっごく良いシナリオです。
ギミックも面白いですしね。
それぞれ見せ場を作るのが巧くて一人にスポットが当たるシーンはみんな良い感じに煮えてました。
豪華客船の舳先でタイタニックごっこを脳内嫁とするクグツとか、
船の建造前から隠しておいたとか言いながら壁の中からタクシードライバーを取り出すという演出の<売買>判定
をする時間管理局だとか、
最後の最後まで諦めずにゲストを説得し続けたトーキーだとか
みんな素敵でしたね。

俺はというと兎に角<売買>判定にかこつけてレッドエリアのレッガーからフォーマリティを平和的に譲ってもらったり、霊斬符相当の聖書を破ってパクってみたりと悪い事ばかりしてました。
ええ、イヌですが、なにか?

他にもクグツっ面で接触してくる千早太郎とバチバチしてみたりと楽しくてしょうがな
かったですよ。
ヤッパ、レッガー入ってるとやりやすいです。

他の人がどうかはわかりませんが個人的には間違いなく楽しめた素敵アクトでした。
毎回こんだけレベル高いと楽しくてたまらないだろうなぁ。