冷たい方程式に解を

シナリオ名:『冷たい方程式に解を』

アクトトレーラー&ハンドアウト
http://blog.drecom.jp/owl_library/archive/2


昨日はホグ君に誘われグラスロ交流会へ参戦。

面子はRLがホグ君。PLは天色君、ゆえさん、なまさんというなんだかお噂はかねがねな方
ばかり。

プレプレからドキドキしっぱなしでした。
今回はキャストが新造で設定も大分アレな感じでしたがあまり突っ込まれなかったので良
しとしときます。
若干寂しくはありますが(苦笑)

まずはキャスト紹介から。
クグツ1枠:
“感染する不安定”カヤ PL:天色君
アラシ・ヒルコ:レシピエント●・クグツ◎ 2歳 女性
後方処理課の不気味ちゃん。
噂に聞いていたカヤがまさかの1枠ですよ。
あっきぃ君ばりのヒルコテクスチャバリバリで不気味さをアピール。
性格は不思議ちゃんな感じですが、暴れる所と引く部分をわきまえた動きは流石に手慣れ
た感じでした。
ただ、ヘリを《完全偽装》で打ち落とすのはやりすぎだと思うよ(笑)
PLの天君とPL同士は実は初めてだったりする。池袋近辺の人の中では一番同卓率高いのに。
まあ、僕は楽しくやれたのでカヤというか天君には感謝してます。

フェイト枠:
”〜イル・マニーフィコ〜ロレンツィオ・ディ・カクレバディ” PL:オレ
フェイト◎ ハイランダー:エンジェル● クロマク 14歳 男性
新造のフェイトで考えてたら依然知り合いが言ってたネタを無理やりくっつけてそれっぽいイキモノを作ってみた。
ほら、ハイランダーの隠れバディってカタカナ表記にするとなんだか苗字みたく見えるじゃないですか(マテ

イヌ枠:
“城塞”イリア・アーガトラム PL:ゆえさん
イヌ◎ カブト● マヤカシ 26歳 女性
元は元要人警護専門SPだったが今はブラックハウンドという経歴のイヌさん。
一枚もミストレスが入っていないのに行動がミストレスっぽかったのは中の人力によるのでしょうか?
実は妖精界の神王の養女とかっていうアストラル成分も入ってたり。
神業の演出でパパが一瞬助けにきてくれたりとかイヌに見せかけてアストラルな方でした。
なんだか仕事の出来る女性な姿がカッコよかったです。
PLはゆえさん。お初にお目にかかったんですがお噂はかねがねの方で高経験点キャストが多数だとか、あっきぃ君の色を変えた人だとかなんだかうろんな話ばかりきいていたのですが実際は物腰やわらかなステキな方でした。
プレイ中はとにかく間に入ってバランスを整えてくれていたのでホント助かりました。
こうやって周りがしっかり見られる人がいるとプレイしてて安心できます。


クグツ2枠:“ダンデライオン”蒲山公衛 PL:なまさん
Katana:剣客●,Kugutsu◎,Neuro 39歳 男性
事故で体を失ったものの残された娘のために残りの人生をライオンの義体に入ることを選んだ男。
とにかくクグツらしい動きと裏に回りながら一人ハードボイルドを貫く姿はカッコいいを通り越してなんだかズルくみえました。
閃く一閃は超A級エージェントを思わせるには充分すぎました。
PLはなまさん。こちらもお初です。
名前はお見かけしてたんですが一度もお会いしたことは無かったのでどんな方かドキドキだったんですが、なんだか歴戦のPLらしい動きが素敵な方でした。
特にキャスト同士の絡みはまったく無かったのに俺のキャストの執事ロールを実に見事にやっていただいてすっごく楽しかったです。
いやー歴戦の勇者ともなると他人のNPC操るのもお手の物なんですねぇ。

RLはホグ山君。
約一月ぶりのホグ君のシナリオはなかなか思い通りにならない世の中に一滴の優しさを通すためにはどうしたらいいかと問いかけられるものでした。
企業理念を通すために犠牲になって行くものと、それでも助けたいと叫ぶもの。そのせめぎ合いがなんとも言えない。
こういう八方ふさがりな状況を打開していくお話は大好きなのでどんどん作って行くと良いと思います。

ただ、実プレイ的には暴走するお子様二人(カヤとロレンツォ)を大人(イリヤと蒲山)が導くみたいな感じでした。
ホグ君いわく
「遊園地に来た兄弟(カヤとロレンツォ)とその世話を焼く母親(イリヤ)。それを笑いながら見守る父親(蒲山)という図式だよね」
という例えには全員がうなずいてました。

正直今回ははっちゃけ過ぎた気もします。前回の交流会程では無かったけれど。
理性のタガはしっかりとつけておかなきゃいけませんよねぇ。まあ、なんだ反省します・・・・・。


後、執事は次からhエキストラにしようかと思います。ダメ150点とかってありえないので。
N@VAで出しちゃいかん数字だよなぁ・・・