二回目ですよっと

前回の続き。

何時ものダチに誘われ以前悪い人をやるシナリオで同席した方の集まりに混じる。
足立区の西新井の会場はとても素敵施設でしたよ。
良いなぁ、足立区。

それはさておきここでもRL。
時間が大分あるので二本やるつもりで前回プレイしたドム雪と竜星やる。

キャスト紹介と行きたいが、三人のPLのうち二人が知り合いだったため、キャスト作成段階から軽く大惨事状態。
なぜか「アカギ」ワールド突入したレッガーが誕生して下っ端ロールに奔走しておられました。
しかし、大事な宝石を「鷲頭様」のストラップにはめてるって設定はどうよ?(笑)

カタナ枠にはダチの800点というぶっ飛びキャスト参加でもうテンションだだ下がり。
戦闘とかいらねぇんじゃねぇかっていう感じ。
なので、無駄に演出という名の妄言垂れ流しておきました。
ただ、二本続けてRLやるのは頭が痛くなるって痛感。
しゃべりっぱなしっていうのもデカイけど。
まあ、そこそこPLの方々も楽しんで頂けたみたいでちょっと一安心な一日でした。

んで、西新井に行った次の日。
今度は北千住までダチに連れられ遊びに行ってみる。
初めてのコンベだった訳ですがつつがなくマスター紹介も完了。
卓分けへ。
なんでか、うちの卓大人気なんですが・・・・
定員5人って言ったらホントに五人来たし。
そのおかげでダチがウチの卓から漏れてブーブー言っていましたがスルーの方向で。
同じシナリオ3回目ってきついとは思わないんだろうか?
まあ、さておき。
今回は経験者半分位。
後は、1、2回という半分初心者的な方という構成。
やっぱり、素直にこういうのが良いなぁと思うのですよ。

やったシナリオは「カナリア鳴く空」という唯一の自作シナリオ
大分コンベで回してるので要領がつかめてきてたりはするシナリオです。
んではキャスト紹介。
例によって名前は無いです。

一枠 フェイト
フェイト カブキ ハイランダー
PLは今回のコンベのスタッフの方。優しそうなお兄さんでした。
巻き込まれ系の探偵やってくださいと言ったらマギー四郎のパチもんみたいなキャスト作られた(笑)
ただ、情報収集などフェイトとしての立ち居地はキープした上での狂言回し的行動は素晴らしかったです。

二枠 カブト
カブト=カブト チャクラ
PLはN@VAは久しぶりといってたお方。周りの意見をまとめる役割をロール以外で取っていただき助かりました。
このシナリオの肝はこのカブト枠のPLがどれ位上手く立ち回るかでシナリオの美しさが変わってくるという大事な位置。
にも関わらず、渋く、熱い正しいカブトをやっていただけました。
端々の台詞回しのかっこよさが素敵でした。

三枠 クグツ
クグツ レッガー アヤカシ
PLは先日俺とダチを招待してくれた方。ロールプレイ大好きっ子
チハヤクリーニングサービスという肩書きを持つクグツ。
痕跡を全く残さない優秀さではありましたが、折れるところは折れたり、妥協と言う名のメタプレイでしっかり回りと絡んでくれたので助かりました。
実はこのアクトはクグツの動き方で敵が増えたり、減ったり、助けられる人が増えたりします。
良いクグツでした。

四枠 レッガー
レッガー カリスマ エグゼク
PLはN@VAーDはほぼ初めての方。出番が上手く回せませんでしたが出る場面では美味しいところをしっかりもって行かれてましたので、熟練さんの手腕が光ってました。
キャストは所謂経済ヤクザでこちらが想定していた喧嘩上等なレッガーではなかったのですが、利害を口にしながらも滲み出るいい人っぷりがたまりませんでした。
居るよね、皮肉言ってるわりには実は良い人って。
ただ、M&Aで買収した後に不可触でマネーロンダリングする人初めて見た(笑)

五枠 イヌ
イヌ マネキン マネキン
PLは最近N@VAにハマリ気味なお嬢さんでした。
キャストは大量に投入された生体ユニットの1体という設定のAIのイヌ。
精神が人の様にはプログラムされていないため冷たい印象があるが、段々人間っぽくなっていくというロールを心がけておるようでした。
感情を理解しないロールがとても楽しそうだったので、話に関係なく楽しんでくれてたみたいです。
ただ、キャストがフリーズ生物だったので、戦闘が悲惨な目にあわされました。
フリーズ嫌いだ・・・

アクトは計ったようにコンベの終了時間ギリギリとい所でした。
演出で戦闘前に神業を打ち切っていたため、サンドバック状態だったのは秘密だ。
ただ、そっちの方が盛り上がるしキャストが使うモチベも高いかなという選択肢だったからだけど。
しかし、今だに情報項目が多すぎて情報が錯綜してしまう。
これだけはまとめないと終わらないパターンが出てきそうで怖い。
良いシナリオとは言ってもらえてることだけが救いかなぁ。


さて、RLばっかりで全然PLやらせてもらえてません。
関東に帰れたらPLがやりたいなぁ・・・・・